複数金融機関の口座・資金管理を ワンストップで実現!
NEWS
- 2024年11月18日
接続金融機関の更新について
- 2024年11月1日
VALUXサービスのシステムメンテナンスのお知らせ
- 2024年9月2日
BizHawkEye及びTetraBRiDGEが10月1日~3日開催の「DX総合EXPO2024秋」に出展いたします!
- 2024年7月16日
接続金融機関の更新について
- 2024年6月17日
BizHawkEyeセンタ サーバ証明書更新のご案内
5分でわかる!
「BizHawkEye」ご紹介
POINT
♦振込依頼~承認作業までの一連の流れをBizHawkEye上で完結
♦スケジュール機能でルーティンワークを自動化
(2023年3月19日放送TOKYO MX「ええじゃない課Biz」より)
About BizHawkEye
BizHawkEyeとは
BizHawkEyeとは、NTTデータの提供する金融決済用の
セキュアな回線「VALUX」と、
専用Webブラウザを組合せた、
マルチバンク対応のバンキングサービスです。
BizHawkEyeを利用することで
複数の金融機関との取引を、
同一インターフェイスで安全かつ
高速に実施することが可能です。
インターネットバンキング
BizHawkEye
パソコンバンキング
知りたい方はこちら
Function
BizHawkEyeでできること
1.
異なる金融機関の取引を
一元管理できる「マルチバンク対応」
複数の異なる金融機関の口座情報を一覧で表示するため、それぞれの残高が一目で把握可能に。
また、振込・振替などの各種取引も、すべて同じ画面で完結できるため、相手先の銀行に合わせた振込もカンタンに行うことができます。
銀行ごとで別々にログインする必要もなくなるので
経理処理のスピードアップ!
相手先の銀行に合わせた振込で、積み上がる振込手数料を削減!
2.
本社・支社・営業所など
複数口座の一元管理をサポートする
「資金集中・配分」機能
「支社口座の資金を本社に移動する(集中)」「本社口座の資金を支社に分ける(配分)」といった資金管理機能を提供。
集中機能によりグループ全体での資金状況の正確な把握が可能になると同時に、配分機能により迅速な資金融通が可能になり、外部借入に伴う有利子負債の低減も期待できます。
3.
ネット接続になっても
安全なセキュリティを確保!
サービスの利用や送金処理の際は、電子証明書※1による端末認証に加え、二次元バーコードを用いたトランザクション認証※2を採用。
NTTデータの提供する認証サービス「VALUX」を用いて、なりすまし・不正送金を防ぎます。
※1 電子的に作られた身分証明書のようなもの。電子証明書をパソコンに保存し、サービス利用時に表示することで、正式なパソコンであることを確認します。
※2 取引内容を二次元バーコード化し、専用トークンで読み取り、確認することで、取引(トランザクション)の内容が通信途中で改ざんされていないことを確認する認証方法。
4.
その他不正リスク対策や
業務に役立つ様々な便利機能を搭載
- ・ソフトのダウンロードが不要なクラウドシステムだから、インターネット環境があれば、どの端末からも利用可能※。また、アップデートなどのメンテナンス作業からも解放されます。
- ・送金の申請や承認など、これまで別のシステムや紙を利用するしかなかった「ワークフロー」機能を標準で搭載。複数の承認者を設定できるだけでなく、「誰が承認したものか?」「誰が送金したのか?」を、1つのシステム内で管理できます。
- ・残高や入出金明細の取得を、定期的に実行するスケジュール機能を搭載。情報取得のひと手間を省き、必要なタイミングで、必要な情報がそろう環境を実現します。
※電子証明書をインストールする際には、アプリのインストールが必須となります。
5.
テレワークでの活用も可能
Webブラウザベースで提供され、インターネット環境があればどの端末からでも利用可能のため、新生活様式にもマッチ。
取引データはクラウド上に格納され、ワークフロー機能もあるため、テレワークでも活用に適しています。
機能一覧
メニュー | 提供業務 | 利用コンテンツ 金融機関ごとに提供コンテンツが異なります。詳しくは、接続金融機関をご覧ください。 |
業務詳細 |
---|---|---|---|
標準機能 | オンライン業務 (ANSER) |
ANSER-SPC(VALUX) ANSER-HT(VALUX) Anser-SPC(VALUX)とAnser-HT(VALUX)は基本的な提供機能(照会系取引・振込振替)に違いはございませんが、詳細につきましてはご利用の金融機関様にご確認をお願いいたします。 |
振込振替 |
ファイル伝送業務 | 全銀ファイル伝送 (VALUX) |
ファイル送信業務 |
|
管理業務 | ー |
企業情報管理、利用者管理、電子証明書・トークン管理、振込先管理、スケジュール登録・照会、グループ管理、ANSER口座情報管理、ファイル伝送情報管理、操作履歴管理 |
|
資金集中配分機能 | 資金集中・配分業務 | ANSER-HT(VALUX) |
資金集中・配分 |
管理業務 | ー |
企業情報管理、利用者管理、電子証明書・トークン管理、振込先管理、スケジュール登録・照会、グループ管理、ANSER口座情報管理、操作履歴管理 |
※BizHawkEyeで任意の固定長ファイルを授受するためには金融機関様が任意ファイル伝送機能に対応している必要がございます。
(任意の固定長ファイルは金融機関様が提供しているフォーマットに限ります)任意ファイル機能の対応可否につきましてはお取引のある金融機関様へのご確認をお願いいたします。
Charge
ご利用料金
標準機能 を利用 |
資金集中配分機能 を利用 |
標準機能+ 資金集中配分機能 を利用 |
|
---|---|---|---|
初期費用 |
40,700
円~
|
61,600
円~
|
95,700
円~
|
月額費用 |
8,470
円~
|
8,470
円~
|
14,520
円~
|
※上記にはVALUXご利用料金も含みます。 |
ご利用可能な環境
BizHawkEyeをご利用されるには、市販のパソコン、インターネットに接続可能な
環境・ウェブブラウザ等が必要です。
通信環境について
【回線種類】
・【基本利用】インターネット回線
・【オプション利用】閉域網(Connecure)接続サービス
※インターネット回線と閉域網(Connecure)を併用することはできません。
どちらかを選択していただく必要がございます。
※“Connecure”はNTTデータが提供するインターネットから切り離された安心・安全なネットワークです。Connecureを利用される場合は回線の敷設工事が必要なためお申込みからサービス開始までに約3カ月~半年程お時間を頂戴しています。
BizHawkEyeご利用時のConnecure接続オプション詳細については別途資料ダウンロードページより「閉域網(Connecure)接続サービスについて」をご確認ください。
【通信プロトコル】https(ポート443)
対象OS・ブラウザについて
対象OS | 対象ブラウザ |
---|---|
Windows10※1 | Microsoft Edge※2 |
Google Chrome※2 | |
Windows11※1 | Microsoft Edge※2 |
Google Chrome※2 |
・Windows10は32bit版/64bit版が確認対象。
Windows11は64bit版が確認対象。
GoogleChromeは32bit版のみが確認対象となります。
・モバイル・スマートフォンは確認対象外です。
※1:デスクトップモードにて動作確認しております。
※2:2022年3月7日以降、クライアント証明書の発行・更新は専用のアプリケーションをインストールいただくことで可能となります。
サービスご利用可能時間についてはこちらをご覧ください。
Flow
導入の流れ
VALUX・BizHawkEye
どちらも新規で導入
VALUXは導入済みで
BizHawkEyeを
新規で導入
詳細は『BizHawkEyeサービス
お申込の手引き』をご確認ください
※「BizHawkEye」は個人事業主様を含む個人の利用はできませんのでご注意ください。
※既にVALUXを導入済みの場合、新規のVALUXIDの申し込みは不要です。既存のVALUXIDを継続してご利用することが可能です。
※電子証明書は端末(WindowsOSのログオンユーザ)単位に取得いただいていますので、同じ端末で利用される場合、証明書も継続してご利用可能です。
FAQ
よくあるご質問
ご利用の検討に関して
Q.対応している金融機関を
教えてください。
A.
提携金融機関は下記ページからご確認いただけます。
⇒接続金融機関
利用申込みについて
Q.サービスの申込み方法を
教えてください。
A.
オンラインでお申込みいただけます。BizHawkEyeホームページ上部の[BizHawkEye新規お申込み]ボタンよりお申し込みください。
なお、ANSER-SPC(VALUX)、ANSER-HT(VALUX)、全銀ファイル伝送(VALUX)等のEB・FB契約につきましては、金融機関への申込みが別途必要になります。手続きについては金融機関へお問合せください。
BizHawkEyeサービスについては、VALUX契約の有無で入力内容や添付書類が異なりますのでご注意ください。
⇒導入の流れ
BizHawkEye導入の
ご相談・ご質問はこちら
お問い合わせフォーム
フォームでのお問い合わせはこちらへ
VALUXカスタマーセンタ
電話でのお問い合わせはこちらへ
0570-041800
受付時間:平日 9:00~17:45
(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)
※専用ソフトに関しては、専用ソフト入手元へお問い合わせください。
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、
03-4334-1800 までおかけ直しください。
電話番号を連続して押すと「通話禁止」と表示する事があ
りますが、
お客様の意図せぬ発信に対する安全対策ですので、
本サイトのセキュリティ等は、特に問題ございません。